まだこの業界に入ってから風邪で休んだことって無かった私。ほとんど無いな。
あまりにもひどいのでお年寄りにうつしちゃまずいと思って、今朝病欠届け。
そしたら、シフト始まる4時間前までに出さないとダメだよと怒られちゃった〜。
ひゃー、やっぱり普通の会社員時代とは全然違うなーこの業界。
オットのメールには同僚たちから「今日は頭痛いからお休みしますー」とかたくさん入ってて、やっぱり違うなーと。
あ〜あ、こんなことなら昨日の昼間の時点で病欠出せば良かった。
でも昨日の昼間出したら「今からもう明日の体調のことわかるの?」って言われそうで心配だったんだよなー。
まだまだ普通の会社員時代とはたくさん違うところがあって、慣れるべきところ満載ですわ。
これ、絶対ですよ。
患者さん相手なんで、人が足りないととんでもないことになるんで、病欠が出ると、スケジューラーは必死で補足人員を探します。
もし、病院内、施設内で探せないとなると、エージェンシーナースや、CNAをお願いしないといけないんで、最低4時間は必要です。
採用の際の冊子に載ってるはずですんで、探して読んでおいたほうが良いですよ。
ほかにも、その病院独特、施設内だけのこともあるかもしれません。
もし不足人員が探せないとなると、その日に働いてる人に、負担がかかりすぎて、うらまれます。(笑)
気をつけないと、もし、もう1回やったら、NO call- NO Showにみなされて、その次はくびです。
こういうやめ方をしてしまうと、リファレンスも書いてもらえないんで、次の仕事も見つけられません。
気をつけてくださいね。
Salieさん〜、
ね、ほんと普通の会社で働くのとはわけが違う世界なんだなって実感しましたよ。
前日の時点で電話で連絡をしておけば良かったなって思います。
まあ今回は幸い1回目だったのでクビにはならなかったけど、厳しい世界ですよね。。。
採用の際にはそういう冊子はもらってないのですが、今回スケジュラーに説明されてそうなんだと知りました。
ほんと厳しい世界です!入ってみてよくわかりました。
結局電話した後101.5度の熱が出て、あのまま出勤していたらすごいことになったと思いました。
でもマスクして仕事できないし。お年寄りにうつすのも嫌だし。あぁ難しいです!!!