ポートランドマラソン2023

走ってきました〜!

ポートランドマラソン!無事完走できました。でもサブ5の目標が達成できなかったー。ガーミンでのタイムは5時間3分ちょっとだけど、公式記録は5時間9分ちょい。その差は。。。はい、トイレタイムです。私トイレ2回も行っちゃったー。行き過ぎよねー。これをどうしたらいいんだろうー。たくさん飲むからトイレに行きたくなる。でも飲まないと脱水症状になる感じがする。エイドステーションごとに小さいカップ一杯ぐらい飲むのよね。まあ一杯以下?だけど。

たぶんトイレに行かなかったらサブ5達成できたと思うー。

それかもっと速くなってトイレに行っても大丈夫なぐらいになるか。それを目指そうー。

さて、まず朝。早めに出たんだけど、電車の駅についたら、なんかの故障?で30分に一回しか来ないと。ホームはひとっこひとりいない。ぎゃー。

焦ってたらすぐに来た。ほっ。

会場についたら、今度はトイレの長蛇の列。そして荷物預けるところすごーく長い列。もっと時間に余裕を持って着くべきよね。でも昨日の夜、強い風が吹いているを見始めたら止まらなくなっちゃって。あれ、マラソンの前日にとっても気持ちがあがる良いアニメよね。原作も読んだことがあるけどほんと良いです。おすすめ。

まだ長蛇の列だからスタートに間に合うと思ってスタートラインに行ったらもう誰もいないー。ぎゃーあれはハーフマラソン組だったみたいー!長蛇の列のランナーたち。

ということでひとっこひとりいない状態でスタート。あせったわ。

しかもハーフとフル同時開催で矢印が見ずらい。ハーフのコースは違うのよ。もっとコントラストのはっきりした色でただ矢印表示にすればいいのに。言葉がたくさん書いてある表示は近眼には見ずらいのよねー。まあいいけどさ。ポートランドマラソンはカーブがすごく多いから迷いそうでほんと心配だったよー!

市街地を抜けたら、橋を渡って息子1の大学の方へ!川の眺めが最高だった〜!今日は秋晴れで最高のマラソン日和だったのー。良いタイム出すのを狙ってたのですこしでも荷物軽くするために携帯もたないで行ったから写真はとれなかったけど。

ウェストポーチだけ使ったんだけど、なんだかぼこっとしたものが入ってる。なに?って見たら、なんとアネッサのボトルが入ってるではありませんかー!しかも手にももうひとつのアネッサ持ってるし!アネッサ2本もって走ったのって史上初めてだと思う。息子1の大学できっと息子1が応援に出てきてくれてる!と薄い期待をいだきながら到着。

あはは。いませんでした。いたら、渡そうと思ってたのにー!

いやーReed Collegeってほんとスポーツ熱のあまりない大学なのよねー。キャンパスはしーんと静まり返ってるし。あとで息子1に聞いたら「寝てた」って。あははそんなもんでしょー。

ボストンマラソンではWelsley大学の学生たちが大体的に応援してくれるって有名なんだけなー。

さて、今回初めて使ったハンソンマラソンメソッドすごかったー!!!18週間の長いプランなんだけど、ほんと走った距離は裏切らないって感じ。実は後半4週間しかやってないんだけどそれでも週6日のハードな練習メニュー。これ最初からやってたらかなり強いランができただろうなー!!!今日は涼しかったし。でもポートランドマラソンはターンがものすごく多いし、アップダウンもすごいのでボストンタイム出すのは難しいだろうけど。

でもハンソンメソッドのおかげで初めて30キロで脚が止まらない強い走りができたよ!今回初めてマイル表示にしたっていうのもあって30キロが何マイルかイマイチわからなかったっていうのもあるかもだけど笑

レース中も実はマイルで42.194キロは26マイルちょっとなんだけどそれが26.2か26.8かわからなくて誰かに聞こうと思ったぐらい。でも思ったの。疲れてるところそんなバカなこと聞けないし。それに、100マイルやりたいわとか言ってるんだから、26マイルも27マイルも変わんないよねって気がしてきた。そうしたら気がらくになってきて、最後はダッシュでがんばったよー。

楽しかった〜!でもあんまり力を出し切った感じはしない展開となりました。怪我もしなかったし、無事完走できたから嬉しいけど、人間欲が出るものねー。

10年前に初めてポートランドマラソン走ったときは7時間ぐらいかかって、ゴールでメダルもらえてびっくりして感激したのに。(メダルは入賞者しかもらえないって思ってた)

そのあと、毎年出てるけど、数年前に燃え尽きてマラソンメダルたくさん捨てたりした。でも今はまた盛り上がってるの。やっぱり思ったのは長距離の練習はコツコツ努力することね。プランに従って。キリギリスタイプよりアリさんタイプが成功するんだと思う。

今ガーミンみてたら驚いた。マイル4.2分っていうときがあったみたい。きゃー。これがずっとだったらオリンピックなんだけどな笑 きっと数分のことでしょう。でも一瞬でもそんなに速く走れるってびっくり。これ最後のゴールのあたりだと思う。こんな長距離走ってきていきなりこんな飛ばしたら怪我するんだよねー。でも興奮しちゃうともうなんにも考えられなくなるんだよねー!あー楽しかった〜!

強い風が吹いているの影響で指に「前へ!!!」って書いて挑んだよー。効き目あったわ。

↓クリックお願いしますだー

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です