日本のランナーを見てびっくりしたこと

12年前にマラソンを始めてからマラソンは年に1度を決めてきました。コロナ禍と大会の運営者不祥事でポートランドマラソンが中止になった2年以外はずっとそれできたわけです。だけど毎回毎回(いや、一年だけかなり真面目に練習したときがあったな。でも練習しすぎて直前寒い雨の中ハーフやって熱出して本番失敗)、練習しないで突然フル走って、燃え尽きてでも翌年のエントリーだけはして、でもまた練習直前に焦ってちょっと走り込んでっていうパターン。そうやって12年過ごしてきたのでタイムも伸びたのは1時間ぐらい。っていっても最初が6時間30分ぐらいだったから伸びてもまだ5時間。普通練習してマラソンやってるみなさんは3時間台ですよねー。来年はそういうレベルになりたいです!

さて、日本で唯一でたことのあるレースがまた極端に笑  北海道の洞爺湖で泳いだアイアンマン。このとき実感したのが日本のランナーさんたちの細さ!そして筋肉!鍛えていてかつ贅肉がない体型。アメリカではトップ選手じゃないとああいう体型っていないんじゃないかなあ。

そしてみなさんレベルが高い!たぶん日本では制限時間が厳しいから速いランナーじゃないとフルマラソンやってないからかなあ。

そしてもうひとつ!みなさんのブログを見て驚いているのがここ!月一ペースでマラソンを走ってる方の多いこと!アメリカでは雑誌とネットとストラバでランダムに出会った2人のアメリカ人ランナー以外誰もしらないからかなー。月1で走ってるかた見たことないです。日本だといちいち飛行機に乗らなくても移動できる距離で大きなフルマラソンが月1(かそれいない)に開催されているからかなー。それとも文化の違い?

たぶん、市民レベルでもハイレベルなランニングクラブに入っていたりしたらそういう月1で出るようなランナーもいるのかなあ。よくわかりませんが。とにかく日本のランナーさんたちは距離が長い、大会にたくさんでてるそして細い!!!

さて、やっと熱が下がったし、体調もよくなったのでゆっくりジョグいってきまーす。

さっき、階段を1ダン抜かしで登ってショック。脚ふらふら。

筋力って一日寝込んだだけでこんなに落ちるものなのね!風邪っておそろしいー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です