ふ~無事に東京に着いてくれー

はー!何週間もかけて用意した看護師国家試験受験資格認定申請の書類。やーっと出来上がりました。大量に印刷してお昼頃にUPSで送りました。無事に着いてくださいませー!160ドルもかかったよ。また高いねえ。しょうがないけど。金曜日に出して月曜日に着くのだから高いよね。

これでもうこれ以上訂正箇所が無いといいけど!いや大変だわって言ってたら日本で免許ある方がアメリカで免許を取ろうとするときにもめちゃめちゃ大変だということを今日知り、国を超えての免許取得は大変なものなんだわと実感しました。どうやらアメリカの方が厳しいみたい。

提出お祝いに大好きな韓国料理屋さんでランチ。お腹いっぱい。写真撮り忘れたわ笑

ダンナと息子2と。楽しかった。そのあとデザートにロッテのココナツクッキー(子供のころ好きだった懐かしい味)食べました。クレープをフードカートに食べに行きたかったけどお腹いっぱいすぎたわ。

ふ~無事に東京に着いてくれー」への2件のフィードバック

  1. Salie

    もう20年近く前の事なので、忘れかけていますが、日本からはほんとに大変でしたよ。
    卒業した学校の成績証明も、英訳してもらうのも時間かかったし、厚生省に連絡して、看護師免許の英訳その他、証紙たら、切手たら、決まりごとが多くって大変だったし、こちらでお願いした鑑定してくれる専門機関も費用が高かったような??
    昔過ぎて忘れてますが、もうこちらでもう一回学校行った方が早いかも??ってくらいに感じましたよ。(笑)
    それに私は、オレゴン、テキサス、ワシントン、アイダホと移動しまくってますので、移動の度にその州で書き換えが必要ですので、それにも相当費用が掛かっています。
    何より、私の場合、日本の免許が受け入れられてから,TOEIC のテストにお金も時間もかかったかも??(笑)アメリカは、何でもお金がかかります。

  2. りょうこ 投稿作成者

    お返事したつもりでなぜかお返事してなかったですー!遅れてしまってすみません!
    脳内だけでお返事してました笑
    日本からこちらに来てから免許をとるための手続きもほんっと大変なのですね。そうそう、その専門機関ってWESっていう団体?私もお願いしました。こっちの学校受けるときに。かなり高いですよね手数料。うんうんアメリカの方はお金がほんとにかかりますね。翻訳をしてもらうのにも州によって決まった会社に頼まないとダメだとか。それもすごく時間とお金がかかる。
    それに比べて日本の方に免許を取らせてくださいって頼むの費用はあまりかからない(というかもしかして無料?)かもしれません。
    まあ書類の印刷代と日本のドクターに診断書書いてもらうための費用。私の場合は診断書を日本で書いてもらうために申請締切ぎりぎりまで書類が完成しなかったのでギリギリになったので何度かアメリカのUPS over nightを使って300ドル以上かかりましたが、厚生労働省にはきっと受験(が晴れて認められたら)費用しかかからないかもしれないのでその分は良心的ですよね。アメリカは2年毎にお金たくさん払って更新ですもんねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です