実は国家試験の勉強、生活に役立ってる

まだ日本の看護師国家試験受けさせてもらえるか認定はおりてないけれども、国家試験の勉強を始めてます。

医療の分野はアメリカの看護師資格試験(NCLEX)を受けたのでそれほど難しくない、というかまあ全くわからないほどではない。

でも!!!社会保障の分野が難しいー!!!

私は日本で社会人を経験したことがないから、常識レベルのことも知らない。例えば、被用者っていう言葉、初めて聞いて、初めて理解しました。。。

保険の種類も聞いたことがあってなんとなくわかるのもある。例えば私が女子大生のころに確か男女雇用機会均等法が始まったような感じがする。

でも船員保険は初めて聞いたー!!!

あと介護の法律関連もわからないことばかり。

日本の看護学校に行っていればこういうことは授業でやるだろうし、それに、常識的なことも多いのかも。

やっぱり30年の日本社会を離れてのブランクは大きいわ。がんばります。国試受かった先輩(私より若いけど)に勉強方法を伝授していただきました。大感謝でございます!!!

大変だなーと思いながらも、社会保障の勉強、日本での実生活にも役立ちそう!

今日は75分のゆっくりラン、いってきまーす。

それから医療通訳のお仕事。いやー、医療通訳の仕事、すっごくやりがいがあって楽しい!

日本でこれが職業として続けられないのがちょっとというかかなり残念です。日本でも医療通訳という職業ができあがるといいなー!!!これから外国人増えるんだし。絶対必要だと思うなあ。

さて、根室の思い出

どりあんの雰囲気良かったなあ

お店の方の感じも温かくて

来年また行く!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です