ポートランドマラソン2024!

10回ぐらい走ったポートランドマラソン、最後のアメリカのレースになる2024ポートランドマラソン走ってきましたー!完走できて良かったー。でも目標のサブファイブ(サブフォーじゃなくてサブファイブが目標っていうのもこの練習量で情けないんですが。。。)達成できませんでした。

ストラバのmoving time(たぶんトイレに行った時間を差し引いたタイム)は5時間1分ちょい。トイレに行かずにもう少しペースあげれれば達成できましたね。でも大会のタイムとしてはトイレに行った時間考慮なんてしてくれませんからね。

もっとスピード練習を真面目にやって(今回は後半一ヶ月しか真面目にスピード練習しなかった)、来年はフルマラソンでサブファイブ達成したいです!!!

あと、トイレはスタート前に行っておけば良かったわー。なぜか行きたくなくて行かなかったの。すごい列だからねー。レース始まって1つ目のトイレ、長蛇の列。5分も並んじゃった。

まあタイムのことはおいておいて、完走できたから嬉しかったー!8月の北海道マラソンでは最初に雰囲気にのまれて飛ばしちゃって、30キロで大失速。DNFでした。でも今回は気をつけて最初は飛ばさないようにしてかなりイーブンペースで走れて無事完走できました。今までは別になんとも思わなかった完走メダル、今回はうれしかったぁ。北海道マラソンでもらえなかったからねー。そしてゴールしたあといろいろもらえるのも嬉しかった。DNFのときはもらえなかったもの(当たり前だけど)。帰りヨロヨロ歩いて電車の駅まで行くのも嬉しかった。だって、この間は完走メダルがないからヨロヨロ歩く権利もない感じがしてた。っていうか30キロしか走らなかったから不完全燃焼だったし。

今回は初めてオットがゴールに来てくれたのも嬉しかった!息子1は寝坊して来なかったけど笑

さて、お天気は最高でした!去年も素晴らしかったけど今回はさらに素晴らしかったかも。快晴で涼しくて。

ジェルを1時間おきに食べた(飲んだ?)のも良かったわ。(これ、北海道マラソンでしなかったのも失速の大原因)。

今回はストラバのトレーニングプランを使ってかなり真面目に練習したと思う。8月はなんだかレースだけ出て、ほとんど練習してなかったのはまずかったけど、それ以外はかなり真面目に練習した。レースや富士山登山も練習になるし。特に富士山はメンタルのトレーニングに。

そのせいかなー。30キロ(ちょうど息子1の大学のあたり)で普段は脚が棒のようになるんだけど(いわゆる30キロの壁ね)、なんと!!!今回はそれが無かったの。すごく調子よかったー!

ゴールのあともあと8キロいけたかもっていうぐらい。

ただ、サロマ100キロはまた別レベルだろうなー。今日の倍以上だもの。

最後のポートランドマラソンなので走りながら感慨深かったです。最初ボストンから引っ越してきていまいち馴染めなかったころに初めて沿道の温かい声援を受けて、あーやっとここに馴染めたなー。受け入れてもらえたなーって感じたの。

ここで子育てしてみんな無事大きくなってほぼ巣立ってる。ポートランドさん、ほんっとにお世話になりました!っていう気持ちで感激しながら走ってました。

楽しい大会でした!

さて、ブログランキングしつこく燃えてます。下のリンクにクリックよろしくお願いしまーす。


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です