ウォーミングアップに時間かかりすぎ、そしてカナダのレシピ

前日の18キロに続いての12キロと練習で10キロ以上ほとんど走らない私にとっては長い距離で12キロ脚が重くて普段よりさらにノロノロー。雨も降ってて修行ラン。

やっと後半1キロっていうところで身体が温まってウォーミングアップできたかやっと軽くなったわ。(体重がじゃなくて気分が軽くなったっていうことね笑)。

この間行ったポートランド州立大学。娘が住んでた寮。

これもいつもの日曜天国聴きながら。ほんと安住さんの話大好き。笑ったり泣きそうになりながら聴いてました。

さて、今日はいつも作るバナナブレッドだけど違うレシピを使ってみることにしたの。娘がアイスホッケー留学に行っていたカナダの高校の卒業式でもらった卒業生や在学生、先生たちのレシピ集なの。なんだか素敵な企画だよね。

焼いたばかりのときはなんだかべちょっとしてなんだこれーって思ったけど一晩たってから食べたらしっとりしてて美味しい!

カナダはカナダでもオレゴンから割と近い西海岸のバンクーバーじゃなくて、ウィニペグのとおーいところにある高校。卒業式に絶対来て!っていうからめんどくさいなーと思いながら言った私(冷たいよね!!!)。でもほんと行って良かったー!!!すごく温かいの。町全体が。町も小さいし、高校もとっても小さくて、あんなに手作りな感じの温かい卒業式は初めてで感激でした。

あの高校のことを思い出しながらたまにこのレシピ本でいろいろ作ってみようって思った。

さて、毎日毎日引っ越しの準備をしています。ゆっくりとね。そんな中、餅つき機が壊れちゃったみたい!つきあがったお餅の中にちゃんと炊けてない餅米が混ざってるの!水につける時間が少なかった?と思って11時間とかつけてみても同じ。買ったばかりなのにこの機械!って思ったけど考えてみれば10年近く使ってたかも。いやー違ったかなー。

もしかして日本に帰るからそれに合わせて壊れちゃった?

まあ日本では簡単にお餅買えるよねー。でもつきたてのお餅はやっぱり最高よね。また日本で買うかも。

餅つき機の導入は我が家にとって画期的なことでした。おかげで子どもたちみんなお餅大好きに育ってくれて嬉しい。お餅だけじゃなくてお団子も大好きに。ケーキより好きな和菓子大好きに育ってくれた。お餅好きすぎてお餅ダンスを踊ってたなー息子2小さいとき。あー可愛かった。

子供が育つのってほんとあっという間。でも小さい頃の思い出を胸に生きていくんだなーって感じがしてます。

今、帰ってきてる息子1もお餅大好き。お餅つくよーって言ったら喜んでくれたのに硬い餅米入りのお餅になっちゃったので今、炊飯器で炊いてみてます。それをペッタンペッタンついてみるの。うまくいくといいなー!

ブログランキングしつこく燃えてます。下のリンクにクリックよろしくお願いしまーす。


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です