走ってるだけじゃダメなんだねー。そしてNBA

昨日は8キロゆっくりラン。そしてすぐあとにbody pumpっていう筋トレクラス。それぞれ自分の力に合わせてバーベルの重さ選べるんだけどかなりハードなクラス。日本のジムにもこういうクラスあるかなー。私やっぱりひとりで筋トレすると意志が弱すぎて大してがんばれないんだよねー。でもクラスで先生がいて、周りに人がいっぱいいてっていう状況だと頑張れるからやっぱりこういうクラスに行くようになって良かった!マラソンのトレーニングは走るだけじゃダメだと思うんだよねー。タイムが伸びないのは筋力不足かと。

加齢もあるし、やっぱり全然筋トレしてないと筋肉落ちていくよね(っていうか元々筋肉あまりない体型だったし)。

それから仕事だったけど、お昼ごはんのんびり食べすぎて初めての遅刻!ショック!

さて、夕方は息子1とバスケ観戦。

バスケを観に行くのは私初めて。息子1曰く、こういうところに行くとアメリカの社会の縮図が見える。アメリカでは肥満と年収が反比例しているの。それが如実な感じもしたわ。一番安い席をとった私達(それでも十分に高いんだけど!!!)前にいた親子、食べる食べる。コーラもすごい勢いで飲んでる。そしてすごく肥満。小さいうちからあんなに肥満だと生活習慣病の予備軍になってしまっているのは見ただけでわかる。私もすごく太っているからわかるけど、贅肉を落とすのはすごく難しい!とくにこんなに小さいうちからこんなに贅肉をつけてしまうと本当に大変。

お父さん、気づいてよ!って言いたくなった(って言えないけど)。

そして息子1が以前、友達に行けなくなったからとただでもらったチケットで行ったすごく前の方の高い席はお客さんたちみんな白人の裕福そうな「細い」人たちだったと。これがアメリカの現実なんだねー。

さて、私達の前に座ってた、そのお父さん、しっかり子どもたちにゴミを拾わせて帰っていったし、楽しそうに家族で過ごしてたから幸せな家庭だと思うけど、子どもたちの健康管理もしないとねとえらそうに思ってしまいました。

息子1はすごく楽しそうでいろいろ説明してくれて私も楽しかった。初めて生で観るプロの選手たちはほんと上手。やっぱり(人のこと言えないけど)、背ばかり高くてぬぼーっとした選手より背が低め(って言っても190近いけど)小回りの効く選手の方が観てて楽しいー!

ブレイザーズ(ポートランド地元NBA)は大きくサンフランシスコウォリアーズに負けたけど、ブレイザーズは弱いので観客も負けなれているというか。誰も怒らずにほがらかに楽しそうに帰って行きました。

ブログランキングしつこく燃えてます。下のリンクにクリックよろしくお願いしまーす。


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です