オットの卒業した大学院のウィンターパーティ(要するにクリスマスパーティ。でもキリスト教じゃない人もいるからということでウィンターパーティって呼ばれてます)に行ってきました。
なんだか知ってる人もいないだろうし、なんかわざわざおしゃれしてでかけていくのがめんどくさくなって突然前日に「行くのやめよう」って言い出しました。オットは楽しみにしてたのでガッカリ。
日本なら一人でいくんだろうけどこういうの夫婦で出席するのよね。
でも朝、ランニングをしてきたらお腹が空いたのでやっぱり行こうと気が変わった私。
で、結果行ってきて良かったー!
まずはラム入りのエッグノッグを飲んでいい気分になったところで、昔同じテニススクールだった女性とそのダンナさんとばったり会って盛り上がった。
彼らはご夫婦でこの大学出身だからお友達も多いはずなんだけどなぜか私達にここで会うとずっと一緒にいてくれるから不思議。
ダンナさまの方はリタイアした神経外科医なのに全然威張ってないし、自慢することもないし、穏やか。奥さんは話を聞くのがとても上手。アメリカって自分がいかにすごいか説明する人たちが多いけど彼らはそんなところが全然ないのよね。ダンナさんはすごく穏やかでニコニコしてるし。能ある鷹は爪を隠すってまさにこのことだなあと思うわ。
来年からは私たちはもう日本だから彼らに会うことはないけど、とっても良い出会いでした。
楽しい時間を過ごせました。