娘と息子1の学校で「日本の春祭り」というイベントがあり、そこで金魚をもらったんです。
昔、私の子ども時代、縁日で金魚買ったけど、別に感動も可愛い〜という気持ちもなかったな〜。
でも、息子2、「可愛い可愛い!」と大喜び。
ドキドキしながら袋を抱えて帰ってきて早速飼育開始。
ポケモン大好き少年なので、3匹の金魚は大中小それぞれ、「カイオーガ」「コイキング」「ギャラドス」と命名されました。
最初は興味無さそうな様子を装っていた息子1も、実は可愛いと夢中になり。
子どもたちと眺めていると、金魚でも性格ってあるんだなってことを発見してビックリ。
餌をあげると、やっぱり一番でっかいカイオーガがすぐに気づいて飛びついてきます。
そしてそれにMサイズのコイキングが一緒に来て食べ始める。最初は餌を買ってなかったのでパンの屑なんだけど、2個あるのに、なぜかコイキングはわざわざ、カイオーガの邪魔をして一緒に食べようとするのw
で、一番小さいギャラドスは最後までウロウロ餌に気づかず、鈍い
おもしろ〜い。
金魚を見てると昔、祖父母の家で買われてた出目金のことやうちの庭で野生化していた金魚たちのことを思い出します。
長生きだったな〜。うちのポケモンたちも長生きするといいな。