この間、手専門の外科クリニックに行ったときのこと。ドクターの衛生観念がいまいち気になったの。。。
傷口に塗ると良いよって言って、チューブに入った薬を縫合箇所に塗ろうとしたんだけど、素手で、しかも他の患者さんたちに使ったチューブから絞ろうとするの〜!!!
それはまずいでしょー!!!
しかも、貼ろうとする絆創膏もものすごく小さいもの。
あの、それじゃ縫合箇所の3分の1ぐらいしか被せられないんですけど。
だから、結構ですっ!と言って家に帰ってきた。
ということで、抜糸も次の予約のときにやってもらうんじゃなくて(まあ抜糸はドクターじゃなくてメディカルアシスタントさんがするんでしょうけど)もう自分でやるわっ!と決めた。
一応、看護学校で縫合されたダンボールみたいな紙の抜糸は練習したし(患者さんの抜糸はまだしたことない)。よしっ自分の怪我で練習だー!って思ったの。
メディカルアシスタントしてるクラスメートのアドバイスを聞いて、そしてユーチューブ見て。
8針縫った場所は利き手の右手なので、ハサミを持つ手が足りない!(ピンセットは左手で持てる)ということで、第一助手は気持ち悪がるオットに。
ドキドキして楽しかった〜!!!1日中ずっとやっていたい感じがした。
抜糸はあと2日ぐらい待った方が良さそうな感じがしたけど、2箇所だけ今日やることにしたの。なぜならその2箇所、糸の周りがすごく盛り上がってて、糸が皮膚の中に見えないぐらいめり込んでるの〜!!!ぎゃー。
だからピンセットで掴むの怖かった〜!!!
縫合用の糸が見えないぐらい皮膚にめり込んでるって、ERのナースプラクティショナーさん、きつく縫合しすぎた?
でも私、初めての抜糸、うまくいって、ものすごく自信がついた!
今日は結核検査の注射も初めてやったけどバッチリだったし(これはかなり練習したからねー)
なんか新しいこといろいろうまくいって嬉しかったです。